活用シーン
Use of scene

SmartClickは、セミナー/フォーラム、研修/勉強会、展示会、余興(クイズ大会)など
プレゼンターがいて聴講者(参加者)がいるシーンで活用いただけます。

  • 属性チェック
    属性チェックイメージ

    参加者の属性や意欲を
    確認する

  • アンケート
    アンケート

    プレゼン後の感想を
    把握する

  • 小テスト
    小テストイメージ

    参加者の理解度を
    テストする

  • クイズ
    クイズイメージ

    納会や余興などで場を
    盛り上げる

Smartclickがあるセミナー

1つのプレゼンテーションの流れに揃って、SmartClickの活用シーン例をご紹介していきます。

  • プレゼンスタート
  • [つかみ・自己紹介]

    最初は聴講者も緊張しているため、本題とあまり関係ない
    ウォーミングアップ的な質問をして聴講者の心を和ませましょう。

    例

    自分に関心を持ってもらうような質問

    自分に関心を持ってもらうような質問

    リモコンテストも兼ねて、深く考えなくても答えられるような質問

    リモコンテストも兼ねて、深く考えなくても答えられるような質問

    場が和みプレゼンがしやすい雰囲気に!
  • [参加者の属性や意欲を確認]

    次に聴講者はどのような意識や属性の方が多いのか、
    相手のことを把握しましょう。

    例

    所属部署や会社規模などの
    属性を確認

    所属部署や会社規模などの属性を確認

    プレゼンの参加目的(ゴール)
    を把握

    プレゼンの参加目的(ゴール)を把握

    聴講者の参加目的を知ることで、話の重点ポイントを絞ることが可能に!
  • [中だるみ解消]

    一方的に話を聞くだけだと、飽きてくる聴講者も。適宜テーマに沿った質問を挟んで聴講者をプレゼンに参加させましょう。

    例

    中だるみ解消 例1

    中だるみ解消 例2

    他の聴講者の考えを知ることにもなるので、さらに盛り上がります!
  • 休 憩
  • [小テスト]

    休憩後でブレイクしてしまった聴講者の気持ちを戻すために、ここまでの振り返りをしてみましょう。

    例

    小テスト 例1

    聴講者の理解度を把握し、後半戦で補足しておくべき内容を把握できます。
  • プレゼン終了
  • [事後アンケート]

    SmartClickは今まで紙で実施していた事後アンケートとしても使うことができます。

    例

    事後アンケート 例1

スマートクリックを使って集計した結果のデータは全てExcelと画像ファイルで保存されます。

Excelデータや画像ファイルを報告資料やマーケティング資料に活用!
活用後もその場で集計したデータを使って様々なマーケティング活動に活かすことができます。

お問い合わせ
Contact

株式会社スプライン・ネットワーク
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-16-5 マニュライフプレイス渋谷8F
TEL: 03-5464-5468 / FAX: 03-5464-5458
  • お見積りのご依頼
  • ご購入
  • 資料請求のご依頼
  • レンタルについてのお問い合わせ
  • デモ実演のご依頼
お問い合わせフォームはこちら