コラム
Column

セミナーで描ける見込み客育成シナリオ

顧客獲得のためにセミナーを開くという企業は多くあるようです。しかし、セミナーは開いただけで顧客獲得が出来るわけではありません。内容の良し悪しだけでなく、セミナー後のフォローをどうするかも大事になります。今回は、見込み客を顧客へと育成する方法についてご説明しましょう。

セミナー後のフォローが顧客獲得には重要なポイント

セミナーに来場するお客様は、その企業や商品などに高い興味を持っている「見込み客」と言えるでしょう。このようなお客様に、実際に顧客になってもらうためには、セミナー後のフォローが欠かせません。セミナーが終わってから何もアプローチをしないのでは、せっかくセミナーに来てくれたお客様も、ただの見込み客のまま終わってしまうのです。

また、セミナーで生まれた購買意欲も、日が経つにしたがって、どんどん下がってしまいます。そのため、セミナー終了後の購買意欲が高まっているうちに、しっかりとしたアプローチをしておくようにしましょう。セミナー後のぼんやりとした購買意欲を、「購入しよう」という意志に育てていくことが大切になってきます。

リードナーチャリングにはメールを最大限に活用する!

「リードナーチャリング」とは、見込み客育成のことを言います。その中でも代表的な手法としては、セミナーを再度開催する、ウェブサイトで情報発信をする、メールでアプローチをするなどが挙げられますが、一番実行しやすく効果が高いのは、メールを使った手法になるでしょう。

メールでのアプローチ方法には、メールマガジンなどで大人数に送る方法と、1対1で直接メールのやり取りをする方法の2種類があります。どちらの方法を選ぶにしても、見込み客を育成するということが目的なので、セミナー開催時のターゲットを、より細かく絞ってアプローチをするようにしましょう。一人ひとりに購入に関しての具体的なイメージを湧かせることが大切です。

メールマーケティングで気を付けなくてはいけないポイント

ただの挨拶メールだけでは、見込み客の育成はできません。メールマガジンの場合も、対個人へのメールも、最低限以下のことには気を付けてください。

  • 魅力的な件名…開いてもらわなくては意味がありません。
  • 実用的な内容…見込み客にとってのメリットがある、または、参考になる内容であること、購買意欲をそそられるような内容であることが必要です。

また、メールは送りっぱなしではなく、その後コンバージョンにつなげるための育成シナリオを用意しておく必要があります。メールに反応があったらどうするか、2通目はいつ送るのかといった配信設計をきちんと立てることが大切です。

ここがポイント! セミナー参加者が欲している情報を提供しよう

またセミナー参加者の購買意欲を高めるためには、メールの内容が「実用的な内容」であることが大切です。実用的な内容とは参加者が欲している情報であり、参加者の課題を解決するために役立つ情報でなくてはなりません。

そして、その欲している情報を把握するためには、セミナーの参加者が、何を目的にしてセミナーに来たのかを知ることが必要です。「新しい情報を知りたいか」、「今持っている物に不満があるから買い替えたい」、「興味のある登壇者なので、話を聞いてみたい」など、セミナー後にしっかりとアンケートとらなければいけません。

“アンケートに最適なツール”を使って、
最低限の労力でリードナーチャリングを成功させる!

セミナー参加者の情報を集めるために役立つ「SmartClick」というアンケートツールがあります。これは参加者にセミナー中にアンケートを取り、回答してもらった内容をリアルタイムで集計できるツールです。またSmartClickは参加者がもっているリモコン番号と回答内容を紐づけることができるので、誰が、どういう回答をしたかまで、きちんと取集することができます。

「SmartClick」の詳しい紹介はこちらから

SmartClickで収集した参加者の回答から、商品の購入意欲別やお悩み別などにグループ分けし、メール内容をそのグループごとにアレンジすることで、「実用的な内容」のメールを提供していくことができます。
このようにメールの受け取り側に適した内容で、継続的にコミュニケーションを取ることで徐々に購買意欲が高まり、やがて顧客になってもらうこともできるでしょう。

見込み客を顧客へ育成するには、セミナー後のフォローが大きく影響します。今回ご紹介したことを参考に、効率的なフォローをして、売上アップを目指してみてください。

お問い合わせ
Contact

ドロシーワークス株式会社
〒102-0074
東京都千代田区九段南4-2-11 アビスタ市ヶ谷ビル2F
TEL: 03-6427-3788
  • お見積りのご依頼
  • 資料請求のご依頼
  • レンタルについてのお問い合わせ
  • デモ実演のご依頼
お問い合わせフォームはこちら